曲名探偵団

テレビCM・テレビ番組・映画・人物・キーワードから検索可能

TOP > 「サウンドトラック」 半野喜弘 - リボルバー・リリー「特別映像」

曲名

サウンドトラック
サウンドトラック

アーティスト名

半野喜弘 (作曲)

東映ビデオによる才能発掘プロジェクト「TOEI VIDEO NEW CINEMA FACTORY」の第1弾作品「17歳は止まらない」が2023年夏に公開決定。主演の池田朱那らキャスト情報と場面写真も解禁

長浦の同名小説をもとにした本作は、かつて“もっとも排除すべき日本人”と呼ばれた元諜報員・小曾根百合を主人公とするハードボイルドアクション。1924年の大正末期、関東大震災後の東京を舞台に、3年間で57人の殺害に関与した経歴を持つ百合が、消えた陸軍資金の鍵を握る少年・細見慎太とともに帝国陸軍に立ち向かうさまが描かれる。された。

企画プロデュースを担当した東映の紀伊宗之は「2019年に原作を取得してから、苦労してここまで来ました。それを支えたのは『世界に通用する日本映画界でありたい』という思い。そのために予算も才能も全部積み上げて今できることを全力でやったつもりなので楽しみにしてくれるとありがたいです」と挨拶。長浦は「原作小説自体、僕の中にある『こんな日本映画が観たい』という空想や理想をそのまま込めて(書いた)。それが時を経て本当に映画になることに興奮しているし、誰よりも楽しみにしているし、誰よりも厳しい目で観ると思います」と言い会場に笑いを起こした。

監督としてアクション大作に挑んだ行定は「まだまだ知らない扉ってあるなという。“みんながわかる多数決みたいな映画”じゃないものを、紀伊さんが相当苦労して企画を通したと思うので、そういう映画になっていればいいなと」と気合い十分に伝えた。

「17歳は止まらない」は畜産を学ぶ農業高校生たちを描く青春ムービー。主人公・瑠璃が教師への思いを募らせ強行に及んでいくさまが描かれる。製作決定時のタイトルは「17歳は感じちゃう」だったが、「17歳のヒロインたちの制御不能な疾走感を表すタイトルにしたい」という制作陣の思いから「17歳は止まらない」に改題された。

主人公・瑠璃に扮する池田のほか、クラスメイト役で片田陽依、白石優愛、大熊杏優が共演。瑠璃に一目惚れする高校生・マサル役で青山凱が映画初出演し、瑠璃が密かに思いを寄せる教師・森を中島歩が演じた。監督・脚本は約20年間にわたり主にアダルトビデオの製作や監督に携わってきた北村美幸が担当。

細見役を演じた映画初出演の羽村は「そうそうたる共演者の皆さんとお芝居をご一緒させてもらうということで胸がいっぱいでした。すごくかっこいい映画になっていると思います!」と述べ、長谷川は「日本に威厳があって、生きることに必死で、人と人のつながりが熱くて、そういう時代を生きれるのはいいなと思って(オファーを)受けさせていただきました」と出演を決めたときのことを回想した。シシドは「ドラムスティックの代わりにウィンチェスター(ライフル)を振り回している姿を、この映画の楽しみに加えていただけたらうれしいです」とアピールした。

清水尋也
清水尋也[拡大]

古川は「冒頭の映像を奥で観ていたのですが、息をのむような映像ができあがっていて、映画館で観るのが今から楽しみだなと思いました」と作品への期待を口にし、劇中で綾瀬と敵対関係にある人物を演じた清水は「大先輩の綾瀬さんと正面からぶつかることによって、たくさんのことを勉強させていただこうという思いで精一杯臨みました」と述懐する。

左から豊川悦司、長谷川博己。
左から豊川悦司、長谷川博己。[拡大]

「“リボルバー・ジェシー”です」と真面目な顔で冗談を飛ばしたジェシーは「アクションシーンや激しい銃撃シーンのスケールは大きいんですけど、皆さんのオーラがすごいのでそれらのシーンに負けない」とキャストの豪華さに言及。豊川は「このお話を読んだときに東映さんならではの映画になるんじゃないかと思って、その一端に“リボルバー・悦司”として関われたことをうれしく思っています」とジェシーにかぶせて共演者を笑わせた。

詳しい内容や役柄についてはまだ明らかになっていない本作だが、このたび会見の登壇者以外にも内田朝陽、橋爪功、板尾創路、吹越満、阿部サダヲ、石橋蓮司、佐藤二朗、野村萬斎が出演することが発表された。

「リボルバー・リリー」は8月11日より全国で公開。なおYouTubeでは特別映像が解禁となった。

2023年8月(月)公開。


2019/3/15発売

リボルバー・リリー (講談社文庫) 文庫

長浦 京 (著)

小曾根百合―幣原機関で訓練を受け、東アジアなどで三年間に五十人超の殺害に関与した冷徹非情な美しき謀報員。「リボルバー・リリー」と呼ばれた彼女は、消えた陸軍資金の鍵を握る少年・細見慎太と出会い、陸軍の精鋭から追われる。大震災後の東京を生き抜く逃避行の行方は?息をもつかせぬ大藪春彦賞受賞作。

Amazonで買う

アーティスト情報

半野喜弘

★プロフィール

エレクトロニカミュージシャン。1992年にヒップホップユニットNews From Street Conectionを結成。1998年にソロデビュー。菊地成孔、細野晴臣といったアーティスのリミックスやコラボ作品も多く手がける。

映画情報

※本情報は、2023.03.01 時点の情報です。

このページの情報や曲名探偵団のサイトについて、ひと言お願いします♪

性別/年齢  女 男   

◆皆様より頂きました「ひと言」はサイト改善やサービス向上に役立てさせていただきます◆

  • コンビニ証明写真「ピクチャン」
  • N1アフィリ