曲名探偵団

テレビCM・テレビ番組・映画・人物・キーワードから検索可能

TOP > 「ノクターン(夜想曲)第2番 変ホ長調 作品9-2」 フレデリック・ショパン - そして、バトンは渡された「劇中曲/予告編使用曲」

曲名

ノクターン(夜想曲)第2番 変ホ長調 作品9-2
クラシック 試聴あり

アーティスト名

フレデリック・ショパン (作曲)

瀬尾まいこが本屋大賞を受賞した小説「そして、バトンは渡された」が実写映画化。永野芽郁、田中圭、石原さとみ共演のもと、10月29日より全国で公開される。

本作は血のつながらない父娘と、あるシングルマザーを軸にした物語。料理上手な義理の父・森宮と暮らしている高校生・優子と、愛娘を残して突然姿を消した魔性の女・梨花の人生が交錯するさまを描く。

母親が原作を読んでおり「実写化したら芽郁に演じて欲しい」と言われていたという優子役の永野。オファーの喜びを明かしつつ「今まで挑戦したことのない役どころでしたが、お母さんのためにも自分のためにも絶対にやりたい作品だと思いました。血の繋がりのない親子でも愛の深さを持てるんだ、そして感じたことのない愛の種類や温かさを知って、人との繋がりは強くなるんだと気づかされました」と語っている。

森宮を演じる田中は「血の繋がらない親子の関係性を作るのが難しいなと思っていて実際に一筋縄ではいかなかったですが、芽郁ちゃん演じる優子ちゃんとは素敵な距離感になれたらいいなと思って演じました」とコメント。梨花役の石原は「初めての母親役でしたが、私の周りにもお友達の子供も多いですし、気負わずに演じることができたと思います」と述べた。

監督を務めたのは、「ブタがいた教室」「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の前田哲。前田とは「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」でもタッグを組んだ橋本裕志が脚本を手がけた。配給はワーナー・ブラザース映画。

2021年10月29日(金)公開。

CD
2015/11/25発売

On Ice~Best Of Figure Skating Music~

試聴

宮本賢二 (アーティスト)

原曲、ディスク:3-8曲目に収録。

Amazonで買う

アーティスト情報

フレデリック・ショパン

★プロフィール

ポーランド出身の作曲家、ピアニスト。「雨だれ」「別れの曲」など世界中で愛されるピアノ曲を数多く残した。

★関連リンク

CDなどを買う

CD
2015/11/25発売

On Ice~Best Of Figure Skating Music~

試聴

宮本賢二 (アーティスト)

原曲、ディスク:3-8曲目に収録。

Amazonで買う

書籍
2020/9/2発売

そして、バトンは渡された (文春文庫) 文庫

文藝春秋

幼い頃に母親を亡くし、父とも海外赴任を機に別れ、継母を選んだ優子。その後も大人の都合に振り回され、高校生の今は二十歳しか離れていない“父”と暮らす。血の繋がらない親の間をリレーされながらも出逢う家族皆に愛情をいっぱい注がれてきた彼女自身が伴侶を持つとき―。大絶賛の本屋大賞受賞作。

Amazonで買う

映画情報

※本情報は、2020.08.16 時点の情報です。

このページの情報や曲名探偵団のサイトについて、ひと言お願いします♪

性別/年齢  女 男   

◆皆様より頂きました「ひと言」はサイト改善やサービス向上に役立てさせていただきます◆

  • コンビニ証明写真「ピクチャン」
  • H2-STYLE iPhone用アルミビレットバンパー 発売中! H2-STYLE.com
  • N1アフィリ
  • iPhone4ケースギャラリーサイト