曲名探偵団

テレビCM・テレビ番組・映画・人物・キーワードから検索可能

TOP > 「テーマ音楽」 中島ノブユキ - NHKスペシャル ドラマ 東京裁判「テーマ音楽」

曲名

テーマ音楽
オリジナル(書き下ろし)

アーティスト名

中島ノブユキ (作曲)

70年前、世界から集まった11人の判事が「戦争は犯罪なのか」という根源的な問いに取り組んだ「東京裁判」(極東国際軍事裁判)。NHKは世界各地で取材を行い、判事たちの公的・私的両面にわたる文書や手記、証言を入手した。そこから浮かび上がったのは、多様な背景をもつ判事たちが、激しい議論の末にようやく判決へ達したという、舞台裏の姿だった。11人が繰り広げる、緊迫感あふれるヒューマン・ドラマを全4話で描く。

1946年の春。東京の帝国ホテルに戦勝国11か国の判事たちが集まった。日本の戦争指導者を裁く「東京裁判」を開くためだ。裁判の焦点になったのは、ナチスを裁くニュルンベルク裁判と同時に新しく制定された「平和に対する罪」。それまで国際法では合法とされていた「戦争」そのものを史上初めて犯罪とみなし、国家の指導者個人の責任を問う新しい罪の概念であった。この「平和に対する罪」を弁護側は事後法として否定する。判事室では各々の判事の意見が鋭く対立、最初は短期間で決着がつくと思われた裁判は、混迷と長期化の様相を見せてゆく。
裁判の舞台裏の攻防に、日本滞在中の判事たちの私的な行動や、周辺に現われる人物の思惑が混じり合う。1948年の秋、ついに11人の判事たちは2年半に及んだ東京裁判の結論となる判決を出すべく、最後の評議の場に臨むのだった。被告たちの生と死が分かれる瞬間。それは、「人は戦争を裁けるか」という、人類の根源的な問いに答えが出されるときでもあった。

2016年12月12日(月) 〜15日(木) 午後10時25分〜11時25分 4夜連続放送。

中島ノブユキに関する商品を Amazonで買う

CD

中島ノブユキ

アーティスト情報

中島ノブユキ

★プロフィール

菊地成孔やUAなど、他アーティストとのコラボをメインに活動するピアニスト、作曲家、アレンジャー。ロングセラー「エテパルマ〜夏の印象〜」など、ジャズ、ボサノヴァ、クラシックを取り入れた静謐で美しいサウンドが特徴的。

★関連リンク

CDなどを買う


2004/08/04発売

東京裁判 [DVD]

出演: 東京コンサーツ

第二次大戦後、旧陸軍省参謀本部にて行なわれた「極東国際軍事裁判」の貴重な記録フィルムを5年の月日をかけて編集した、昭和史の生々しい真実を綴るドキュメンタリー。

Amazonで買う

書籍
2001/10発売

パール判事の日本無罪論 (小学館文庫) 文庫

田中 正明 (著)

「私は真実を真実と認め、正しき法を適用したにすぎない」。判事11名の中ただ一人日本無罪を主張した唯一の国際法学者、パール判事。国際法に拠らず、事後法によって行われた東京裁判を戦勝国による「リンチと何ら変わらない復讐」とし、違法だと非難した彼の主張は、その後世界の識者に高く評価された。本書は、パール判決文を中心にマッカーサーも認めた「東京裁判の不正」を問う。戦後日本人の歪んだ贖罪意識にメスを入れる、不朽の名著復刊!

Amazonで買う


2008/1/18発売

東京裁判 (講談社現代新書) 新書

日暮 吉延 (著) 講談社

東京裁判は「国際政治」の産物以上のものではない。イデオロギーを排し、徹底的な実証と醒めた認識で「文明の裁き」と「勝者の報復」をめぐっての不毛な論争にいまこそ終止符を打つ。

Amazonで買う

番組情報

※本情報は、2016.12.12 時点の情報です。

このページの情報や曲名探偵団のサイトについて、ひと言お願いします♪

性別/年齢  女 男   

◆皆様より頂きました「ひと言」はサイト改善やサービス向上に役立てさせていただきます◆

  • コンビニ証明写真「ピクチャン」
  • N1アフィリ